カート

閉じる

KUREVYスタッフ直伝!!【シルクアイテムの洗濯方法】を教えます♬

投稿日 3月 17 2022

KUREVYスタッフ直伝!!【シルクアイテムの洗濯方法】を教えます♬

 

シルク製品って、憧れるけど、お手入れが大変そう・・・。

そう思う方が多いのではないでしょうか?

そんな悩みを解決するために、KUREVYスタッフが実践している【シルクアイテムの洗濯方法】をまとめました。

このブログを保存しておけば、お手入れには困らないですよ♬

せっかくの素敵なアイテムをゲットしたなら、末長〜く愛用して下さいね。 

 

洗濯のイメージ

 

シルクを洗濯するときは、洗濯機を使うか、それとも使わないかを選びましょう。

オススメはもちろん、繊維にとって刺激の少ない手洗いですが、冬場だと寒くてなかなか洗う気力が出ないもの・・・。

なので、洗濯機でも全然大丈です♡

それでは洗濯機、手洗いの2種類に分けて解説していきます。

どちらにしても以下の4つのポイントは、共通して大切ですよ♬

1:中性洗剤( おしゃれ着用)を使用する
2:水温は必ず30度以下にする
3:短時間で洗濯は短時間で終わらせる
4:洗濯頻度は少なめ(多くて週に一回程度)

シルクはとてもデリケートな繊維です。水や洗剤に弱いため、繊維にできるだけ負担の少ない「おしゃれ着用の中性洗剤」を使用しましょう。
この4つのポイントを覚えておけば、あとは簡単ですよ♬

 

シルクナイトキャップ

 

◆手洗いでシルクを洗う場合

手洗いしてる様子

洗い液をつくる

衣類を手でやさしく洗う

2~3回にわけてすすぐ

タオルで脱水する
洗い液をつくる
(洗面器に水を入れ、その量に合った中性洗剤を入れる。)
衣類を手でやさしく洗う
(手のひらを使って、押す、離す、を30秒ほど繰り返す。こする、揉むは生地を傷めるのでNG。)
2~3回にわけてすすぐ
水温30度以下にして、泡が出なくなるまで優しくすすぐ。)
タオルで脱水する
軽くたたみ、軽く押して水を絞ってから、バスタオルなどの大きめのタオルでタオルドライする。)

 

◆洗濯機でシルクを洗う場合

洗濯機の画像

衣類を洗濯ネットに入れる

中性洗剤を入れドライコースで洗う

時間を短めに脱水する
衣類を洗濯ネットに入れる
(汚れの目立つ部分は外側になるように、洗濯ネットに入れる。これによって、洗濯ネット内での絡まりや、生地表面の擦れや毛羽立ちも防げる。)
中性洗剤を入れドライコースで洗う
(シルクにかかる負担の少ない中性洗剤を使用し、弱い水流で洗ってくれるドライコースを選ぶ。)
時間を短めに脱水する
(繊維が傷まないように、脱水時間は15~30秒ほどにする。)

 

◆シルクの干し方

洗濯物

 

日陰の風通しのよいところに干す。
直射日光にあてると、変色する可能性がある。)

 

☆干すときのポイント
型崩れを防ぐためにハンガーではなく、平干しがオススメ。

 


洗濯物をする女性

 

いかがでしたか?

シルクアイテムの洗濯方法】は理解できましたか?

洗い方が分からないから、扱いが難しそうだから、とシルク生地の物を避けていた、そこのあなた.

他の生地では決して、味わえない、うる艶の光沢と、しっとり上品な高級感がたまりませんよ。

シルクはそれだけでなく、吸湿性、放湿性に優れていて、一年中着られる素材です。

ぜひこの機会にシルクアイテムを手に取ってみましょう!!

 

枕カバー

 

もっとNEWSを読む→